PICK UP

ショコラティエマサールさんの生テリーヌ撮影担当しました

ショコラティエマサールさんの新商品の撮影担当しました。今年8月から発売した生テリーヌのイメージ撮影です。webと、リーフレットがあり、リーフレットも素敵です。今回はショコラティエマサールさんのwebサイトにて紹介されている画像を拝借して、紹介致します。

シンプルな優しいブルーバックのヴィジュアル。こちらの商品、結構大きく、3.5cmあります。撮影中に試食しましたが、チョコレートと、生(なま)の素材感両方を併せ持つ、新しいスウィーツでした。まさにテリーヌであり、まさに、生!という感じ。チョコラティエマサールさんがテリーヌを作るとこんな感じになるのか!という、新食感であり、チョコラの濃厚さと香り高さが素晴らしい商品でした。

チョコレートの艶
チョコレートが艶々しているシーンの撮影は、何回とっても綺麗で素敵。艶が映るようにライトを移動させて、納得いく写真が撮れました。

新商品の中テリーヌは、冷凍で販売されており、千歳空港限定での発売です!空港で買って、飛行機に乗って地元に到着したころ、美味しく食べられるようにすることも考えられているようですね。そのまま冷凍保管もできるので、便利なんです。こちらの3つの味を並べた写真。きらめきと艶にこだわりました。解凍してから撮影するので一度置いたら移動はできません!さすがシェフ!!キメてくれました。丁寧に慎重に置いてくださり、シェフがいなければこの撮影は…スムーズにいかなかったですね。

古谷製菓のキャラメルをオマージュして使用した生テリーヌ。製菓の歴史を大切にした、愛情あふれる商品だと思いました。本当に、古谷製菓のキャラメルを後ろに配置。かわいいですね。ちなみにこちらのお味ですが・・・濃厚です。キャラメルよりも濃厚なのではないでしょうか。キャラメルか、チョコレートか、テリーヌの世界へのパラレルワールドという感じで、一度は食べていただきたい。不思議の国で迷子になり、虜になること間違い無いです!⭐️断面をみせる撮影は、何通りも表現がありますが、今回はライティングもとても難しかったです。撮影に関わる皆さん、いろいろな考えを持っているので、最終的に完成する写真が最初こちらが受け止めていたイメージと違う方向になることもあります。さまざまな方向に耐えられるように、最後までイメージにあったヴィジュアルをしあげることに責任がありますので、難しいことは撮影の後も続いていたりします。それにしても、インパクトある写真もとれて、よかったです。

さて、見た目が一番シンプルで気になるこちらはミルク味。コピーで、”新たなる自信作”という表現!新食感な上に、ショコラティエマサールさんのミルクチョコレートは最強ということがわかり、文句なしの生テリーヌに仕上がっていました。ちいさなバニラがはいっているんです。手前の方にはいっぱい写っています。お豆腐にみえないですよねだいじょうぶですよね?と、シェフと話し合いながら撮影しました!

最後にショコラです。これを食べれば1日ハッピー間違いなしです。なんども言うと・・・ショコラティエマサールさんのショコラティエのつくる、カカオでつくる、生テリーヌ(ショコラ)ですよ。世の中に唯一無二と言ってもいいのではないでしょうか。
冷蔵庫で冷やしながら、少しずついただくことも出来ます。それはもう1日中ハッピーで満たされますね。こちらも、艶を大切にイメージ作りしました。

とにかく3cm四方のおおきな新商品 生テリーヌに出会えて、撮影が出来てとても嬉しい案件に感謝いたします。一度でも食べていただきたい生テリーヌはマサールさんのこちらのページにて紹介されてます。今後も、素敵な撮影が続きますように。関係者のみなさま、どうも有難うございました。

ショコラティエマサール/生テリーヌ ウェブサイト

https://masale.jp/terrine/

TEXT by KATOMI